スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるかん

なぜなる!?熱中症

気温が体温よりたかくなると、空気中への熱の放出が難しくなるため、
体温調節は発汗だけに頼ることになる。

ところが、気温だけでなく湿度も75%以上になると、
汗をかいてもほとんど蒸発しなくなる。

そのため、発汗による体温調節すら事実上できなくなってしまう。

また、体温が37℃を超えると皮膚の血管が拡張し、
皮膚の血液量増やして、熱を放出しよyとする。
しかし、このとき体温がさらに上昇し、
発汗などによって体の水分量が極端に減ると、
今度は心臓や脳を守るために血管が収縮しはじめる。

つまり、ここでも熱が放出できなくなってしまうのだ。

熱中症は、こうやって体温を調節する機能がコントロールを失い、
体温がグングン上昇してしまう機能障害だ。

炎天下ばかりでなく、室内で静かに過ごしていても起こり得る。

実際、高齢者が室内で熱中症になって倒れているのを発見されると
いうケースも少なくないという。


熱中症にならない為に

ポイント1 体調を整える
  睡眠不足や風邪気味など、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控える。

ポイント2 服装に注意
  通気性の良い洋服を着て、外出時には帽子をかぶる。

ポイント3 こまめに水分補給
  「のどが渇いた」と感じたときには、
  すでにかなりの水分不足になっていることがおおい。
  定期的に少しずつ水分を補給します。
  汗と一緒に塩分が失われることを考えると、
  スポーツドリンクなどを飲むことがおすすめ。

ポイント4 年齢の考慮にいれて
  体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は
  熱中症になりやすい。
  年齢を意識して、予防を心がけることも大切。

そして、サプリメントを選ぶなら活性酸素除去がポイント!!

「若くて元気」がおすすめ!!

まるかんの商品の中でも、活性酸素を除去してくれるSOD様酵素の含有量はピカイチ!

この時期、毎朝1から2ポーションの飲むのがおすすめです。

お子さん、高齢者の方はもちろんですが、
意外とペットにも飲ませてあげるといいですよ。

ペットには、水に入れてあげても、こうらせてペロペロなめさせてもOK!

これからますます暑くなる夏を元気に乗り越えましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ビッグリリー

Author:ビッグリリー
銀座まるかん特約店『ハピー工房リーリエ』です。
「銀座まるかん」商品
「生活の木」商品
「オーサワジャパン」商品
「玄米酵素」商品
茨城有機米、キラリボシ油(なたね新品種)も扱っています。
各地発送も承ります。お気軽にご連絡下さい。
《薬剤師、アロマテラピーインストラクター、ハーバルセラピスト》
《生活に木:ハンドメイドギルト手作り石鹸研究科終了》
《リマクッキングスクール:マクロビオティック料理教室師範科終了》
今まで勉強(インプット)してきた事を、今年からはアウトプットして行きます。ブログも新体験!
JR佐貫駅西口駅前です。お近くにお越しの際は是非お寄りください。
電話0297-65-8864

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。