FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるかん

「腎」は生命の泉!身体に潤いと若さをあたえてくれます!

足腰の弱り?・・・もしかして腎臓が弱っていませんか?


『腎臓がよわると・・』

「腎」は甲状腺と骨髄、記憶力の中枢である脳幹にある海馬を支配しています。
「腎」と外界との連絡口は「耳」です。
「腎の華は髪」と言われ、髪と深く関わっています。
「腎」が弱ると、骨がもろくなり、足腰の弱り、腰痛、関節の痛み、髪にツヤがなくなる、白髪、脱毛、肌のくすみ、シミやソバカス、集中力や持久力が続かない、耳鳴り、難聴、記憶力の低下などが現れてきます。
また腎が弱るとクヨクヨして消極的になり、最終決断も出来なくなり優柔不断な性格となります。
夜になると出てくる微熱、頭痛、不眠症、夜尿症、夜泣きなどは腎の冷えからくるものです。


『腎を強化して若々しく・・』

歯や骨がもろくなり、白髪で髪は細くなり、おしっこが近くて、記憶力が低下するという一連の症状は老化現象です。「腎」の衰えはそのまま老化現象につながります。
反対に「腎」の強化によっていつまでも若々しい身体を保つことが出来ます。

「腎」は冷えに弱い臓器です。
身体を冷やす物は避け、身体を温めてくれるものを食べるよう心がけます。水分、果物の摂り過ぎに注意し、甘い物、特にジュースは控えるようにします。
天然塩、海藻類、根菜類は身体を温めてくれます。また、黒ゴマ、黒豆、黒米、そば、海藻、ごぼう、きくらげなど黒色食品は「腎」を活性化します。
「腎」と類似した形の豆類、特に小豆はむくみを取ってくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビッグリリー

Author:ビッグリリー
銀座まるかん特約店『ハピー工房リーリエ』です。
「銀座まるかん」商品
「生活の木」商品
「オーサワジャパン」商品
「玄米酵素」商品
茨城有機米、キラリボシ油(なたね新品種)も扱っています。
各地発送も承ります。お気軽にご連絡下さい。
《薬剤師、アロマテラピーインストラクター、ハーバルセラピスト》
《生活に木:ハンドメイドギルト手作り石鹸研究科終了》
《リマクッキングスクール:マクロビオティック料理教室師範科終了》
今まで勉強(インプット)してきた事を、今年からはアウトプットして行きます。ブログも新体験!
JR佐貫駅西口駅前です。お近くにお越しの際は是非お寄りください。
電話0297-65-8864

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。