スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるかん

陰陽五行のお話 夏

立夏も過ぎ、もう季節は夏ですね♪
夏は一年のうちで最もエネルギーが旺盛な時期であり「心」の季節です。 
「心」は血液循環の原動力であるエネルギッシュな心臓と、食べ物を血液に変える小腸で構成され、体内での熱や血液の循環を管理しています。また精神が宿るところでもある「心」は意識や思考、睡眠を支配しています。

トキメキや笑いは若返りの秘訣です。

嬉しい時には心臓がトキメキます。
笑いは中庸な感情です。
笑うと横隔膜が振動するため、お腹にあった血液が全身に行き渡ります。笑いは小腸を動かし腸管造血力を高め、緊張を緩めて血行を促進し、血液とともに熱を滞りなく全身に循環させてくれます。

「喜び」は極陽性の感情表現です。喜びすぎると「心」が亢進し、かえって心臓に負担がかかり脳神経をいためて気力をなくす結果となる事もあります。

気が短くて、そそっかしいようであれば「心」の働きが亢進しています。
「心」の状態は「舌」の色や表面の様子、特に舌の先に現れます。
「心」が弱ると、舌をよく噛む、どもりや舌足らずなどの言語障害がでたり、焦燥感「あせり」が出やすくなったり、血液循環(血脈)のトラブル、動悸・不整脈・狭心症・高血圧をおこしたり、口内炎、排尿時の灼熱感や残尿感、尿が濃いなどの熱がこもった症状が現れます。

「心」が弱ると「苦味」が美味しく感じられます。「心」に良い苦味(抗酸化物質を含む苦味)は、ヨモギ・フキ・菜の花などの野草、春菊・大根葉・パセリ・ニガウリなどの野菜、ウコン、天然塩に含まれるにがりなどです。野草はビタミン・ミネラル・酵素・抗酸化物質を含んでいるため、血液の老廃物を分解して血液の流れを良くし、心臓の負担を減らします。赤色食品や夏の野菜もお勧めです。良い赤色食品はにんじん・梅干・赤味噌・赤米・番茶・あんず・クコなどです。

食事でなかなか摂れない方には、ウコン・天然塩・ SOD様酵素・各種ビタミンが入っている「青汁酢」、ウコン・にがり・ SOD様酵素・コエンザイムQ10・各種ビタミンが入っている「びっくりスタイル」がお勧めです。
また、心臓をサポートしてくれるコエンザイムQ10の「ハイスピード毎日パワー」、 SOD様酵素の「日漢酵素」、天然塩の「うれし泣き」もお勧めです。


暑いからと冷たいものばかり食べると体を冷やし過ぎて、体調をくずしたり、夏ばての原因になります。暑いときは、陰性の食材を取り入れたり、調理法を工夫して体調を整えましょう。
旬の食材を出来るだけ摂ったり、ご飯に陰性の雑穀:麦・はと麦を混ぜて炊いたり、玄米なども圧力釜より土鍋・電気釜で炊くなど陰性にしていくといいでしょう。

陰陽と言ってもなかなかむずかしいくて分かりづらいです。

体調を崩したとき、陰陽どちらかに偏っていることが良くあります。
しかし、はたして陰陽どちらに偏っているのか分からない。そんな時、中庸のものを摂り続けることによって体も中庸になり、体調が整っていきます。
食事でやっていくのが良いのですが、なかなか出来ない方が多いと思います。

まるかんの「青汁酢」は中庸にできています。摂り続けることにより体も中庸になっていき、体調が整っていきます。

まずは、「青汁酢」で体調を整え、血液をきれいにして、栄養分が細胞にいきわたる環境を作ってあげることが大切です。
その上で、足りない栄養があれば補ってあげましょう。

せっかく摂った栄養を無駄にせず、効率良く体に取り入れたいですね。


スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

早速お邪魔しています。陰陽う~~、勉強になります。もう一度勉強のやり直しですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビッグリリー

Author:ビッグリリー
銀座まるかん特約店『ハピー工房リーリエ』です。
「銀座まるかん」商品
「生活の木」商品
「オーサワジャパン」商品
「玄米酵素」商品
茨城有機米、キラリボシ油(なたね新品種)も扱っています。
各地発送も承ります。お気軽にご連絡下さい。
《薬剤師、アロマテラピーインストラクター、ハーバルセラピスト》
《生活に木:ハンドメイドギルト手作り石鹸研究科終了》
《リマクッキングスクール:マクロビオティック料理教室師範科終了》
今まで勉強(インプット)してきた事を、今年からはアウトプットして行きます。ブログも新体験!
JR佐貫駅西口駅前です。お近くにお越しの際は是非お寄りください。
電話0297-65-8864

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。