スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康・美容全般

あずき

あずきには、むくみを解消してくれる特殊成分、サポニンが含まれています。
豊富なビタミンB1には、糖質の消化分解を助ける働きがあります。
多量に含まれる食物繊維は、便通をよくしてくれます。外皮に含まれるサポニンには、顕著な利尿効果があるとされています。

陰陽五行では、腎臓に良いとされています。
腎臓は冷えに弱く、これからの季節特に冷えに気をつけたいですネ。

夜中、トイレに起きてしまい、よく眠れないという方は冷えが原因かも。

そんな冷え性の方には、あずきがおすすめ。

あずきが良いと言っても、甘いあんこでは、砂糖が体をかえって冷やしてしまいます。

砂糖を入れなくても、甘くて美味しい「小豆かぼちゃ」がおすすめ。
私も大好きです。

あずきは、むくみ・便秘に良いと言うことは、お肌や美容にも良いと言うことですネ。
他に疲労・肩こり・母乳不足にも良いそうです。
あずきは、女性の見方!

冷え性の方、そうでない方でも、特に女性は小豆かぼちゃや小豆ご飯、サラダにと工夫して、あずきを継続的に摂るといいですネ。
スポンサーサイト

健康・美容全般

放射能が心配なあなたへ

秋月辰一郎著 死の同心円--長崎被爆医師の記録より

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ、
塩からい味噌汁をつくって毎日たべさせろ。そして甘いものを避けろ。
砂糖は絶対にいかんぞ!」

爆心地から1キロちょっとの場所にあった聖フランシス病院の内科部長・
秋月先生は原爆と放射能の恐怖でいつ逃げようかと恐怖と闘いながら
次々と助けをもとめてやってくる被爆者の救護に全力をつくされました。

爆心地に近く、高濃度の放射能にさらされながら先生と一緒に病院に
残り治療にあたった多くのスタッフ、誰一人として原爆症を発症させ
なかったのです。

秋月先生が指導したのは、昆布などの海藻類、玄米、味噌汁、梅干し等
の伝統的な日本食。

砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、
塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、
彼自身の食養医学によってである。

塩をたくさんとるといっても本物の塩、自然塩じゃないと効果は無い。
味噌も自然食品店などで売っている本物をなるべく使って下さい。

結局、代替医療の癌を治す食事と同じです。絶対とってはいけないものは
砂糖など甘いもの。
肉、牛乳、小麦もとらないほうがよい。先生が塩をたくさんとらせたのは
放射能は極陰性だから、陽性の塩をしっかりとらせた。

塩は焼くと陽性が強くなるので、フライパンで焼いて黒ゴマをまぜて玄米にかける。
玄米をいるとこれも陽が強くなるからいって食べてもいいと思います。
玄米を焦がした玄米コーヒーもお薦め。

私たちの体は細胞の集まりです。筋肉や心臓も細胞の集まり。
細胞内液はカリウムが多く細胞を広げる(陰性)細胞外液は
ナトリウムが多く細胞を収縮させる(陽性)これが
ナトリウムポンプといって筋肉も心臓も動いている。

放射能も極陰性だから効果はあると思います。

*******************************

確実に毎日、玄米・海藻・天然塩・カルシウムを摂るには、
玄米酵素「ハイ・ゲンキ」と、
銀座まるかん「歩き元気(ひざこし命)」
を摂ることです。


玄米酵素「ハイ・ゲンキスピルリナ入り」をおすすめします。
玄米酵素は、玄米の栄養にカルシウムと酵素の力がプラスされている
栄養補助食品です。
銀座まるかんの「歩き元気」には、ひじき・天然塩・カルシウムが入っています。

*************************************

秋月先生は、玄米・海藻類・自然塩・味噌(味噌汁)・梅干などを摂ることをすすめています。
前記では、それを陰陽の考えかたで説明しています。

今度は視点を変えて、科学的視点から考え、説明してみましよう。

細胞には、必要なミネラルそれぞれについて取り込める量に限りがあります。
もうこれ以上細胞に入らない状態になっていれば、それ以上体内にそのミネラルが入ってきても、
細胞に取り込まずそのまま流れて行ってしまいます。

セシウムはカリウム、ストロンチウムはカルシウムと化学的性質が似ています。
放射性物質、ヨウ素131、セシウム137、ストロンチウム90を細胞内に
取込まない様にするには、天然のヨウ素、カリウム、カルシウムを、
普段からある程度多めに摂っておき、
細胞内に充分なヨウ素、カリウム、カルシウムが存在するようにしておけば、
それらが入ってきても細胞に取り込まれず、
尿と一緒に排泄されるのではないかと考えられます。

ヨウ素、カリウム、カルシウムが足りない状態を作らないことが大切です。

以下の食品を適度に、毎日の食事に取り入れていきましょう。
果物や野菜(りんごがおすすめ)・・・・・・・カリウム
小魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルシウム
納豆・味噌・豆腐などの大豆製品と大豆・・・・カリウム、カルシウム
昆布・わかめ・ひじき・のりなどの海藻類・・・ヨウ素、カリウム、カルシウム
天然塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各種ミネラル
(天然塩や味噌などは、当店のような自然食品店でのご購入をおすすめします。)

ヨウ素、カリウム、カルシウムやデトックス効果のある玄米などを毎日普通に摂ることは、
放射性物質の排泄も助けるのではないでしょうか。

排泄には、ご承知のように肝臓や腎臓の働きが大きいので、
それらをケアーし強化してくれる食品も毎日摂りたいですね。

肝臓には、緑色の食品、酸味のもの(青菜、酢、山菜、貝類)
腎臓には、黒色の食品、塩味(ひじき、黒ゴマ、豆類、梅干、味噌、天然塩)

ただし、過剰摂取(摂り過ぎ)は、体調を崩すこともあるので、控えてください。
特に持病のある方はご注意ください。

過剰摂取に注意!!
カリウム--------心筋梗塞・不整脈・腎臓病。
カルシウム------心臓発作
ナトリウム------高血圧

毎日の食事で摂るのが大変な方は、玄米酵素の「ハイ・ゲンキ」「玄米ファイン」
銀座まるかん「歩き元気」「スリムドカン」「青汁酢」をおすすめします。


お問い合わせ、ご注文は、
ハッピー工房リーリエ

代引きにて発送します。
一万円以上お買い上げいただくと送料、代引き手数料無料といたします。

健康・美容全般

食べ物で放射能対策

玄米と天然塩、海藻を毎日食べると良いそうです。

ポノポノクラブのブログに記載があります。

http://ponopono.or.jp/e119363.html

当店のような自然食品店で天然塩などの
ご購入をおすすめします。

又、当店では玄米酵素(ハイ・ゲンキ)を
取扱っています。
玄米が苦手な方も、美味しく玄米の成分を
摂ることが出来、酵素も同時に摂ることができる
優れものです。



健康・美容全般

初日の出と初詣

鹿島の海での初日の出と鹿島神宮初詣は今年で3年目。
毎年元旦の恒例行事になりました。
いつも夫婦で行っていましたが、今年から娘も参加も参加しました。
友人宅の前の海で初日の出を拝んだ後、友人宅でお雑煮を頂き、鹿島神宮にお参り、というコースです。
毎年歓迎してくださる友人に感謝です。
ありがたく思っています。
今年も世界と皆様に全てのよきことが雪崩のごとく起きました。

110101_0657~010001元旦2011日の出鹿島③
  初日の出

110101_1017~01000元旦鹿島神宮門
  鹿島神宮初詣

110101_1011~020001元旦鹿島神宮本殿②
  本殿


110101_0938~010001元旦鹿島神宮奥宮
  奥宮

健康・美容全般

髪の毛に優しい暮らし方

秋になると髪が抜ける!?

昔からよく聞く言葉です。

22時~深夜2時は髪の毛の栄養補給タイム。
この時間に睡眠を。

髪の毛は、皮膚の細胞が変化したもの。
皮膚同様、血行をよくして毛細血管の末端まで栄養がいきわたるようにすることが大切です。
1日のうち末端の血流が最も元気になるのは、22時ごろから深夜2時ごろにかけてなので、早寝を心がけましょう。
髪も「寝る子は育つ」のです。

まるかんの「ウルトラパニウツ元気」を摂って、しっかり睡眠。

髪の栄養は、まるかんの「ひざこし命」と「眼髪様」をセットで摂るのがベストです。

「眼髪様ヘアーローション」も併せてお使いになることをおすすめします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビッグリリー

Author:ビッグリリー
銀座まるかん特約店『ハピー工房リーリエ』です。
「銀座まるかん」商品
「生活の木」商品
「オーサワジャパン」商品
「玄米酵素」商品
茨城有機米、キラリボシ油(なたね新品種)も扱っています。
各地発送も承ります。お気軽にご連絡下さい。
《薬剤師、アロマテラピーインストラクター、ハーバルセラピスト》
《生活に木:ハンドメイドギルト手作り石鹸研究科終了》
《リマクッキングスクール:マクロビオティック料理教室師範科終了》
今まで勉強(インプット)してきた事を、今年からはアウトプットして行きます。ブログも新体験!
JR佐貫駅西口駅前です。お近くにお越しの際は是非お寄りください。
電話0297-65-8864

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。